「ダークホースJV」β版公開


Jogging Shoes for Horses / Equine Fusion

1年の開発期間を経て

β版ですが、やっと公開に辿りつけました。ご本家JRA-VANへの登録は来年に持ち越しとなりましたが、着度を出すための馬検索の精査が済んだらすぐ登録公開します。ひとまず、やれやれです。内容については、胸張ってお勧めできるデキに仕上がったと自負していますが、ジワジワとユーザーが増えてくれれば良いと思ってます。公開した以上、できるだけ長くサポートを継続するよう、努めていきますので、よろしくお願いします。


開発の時間が取れた背景

1959年生まれ。世間からすれば「まだやれる」「若い」となるのですが、会社員、技術者として下り坂に差し掛かり、責任ある仕事から少しづつ外されていくのを間のあたりにしていました。「俺はこのままでいいのか!」と自問自答する日々で、かような会社事情で、担当するプロジェクトも社内システムだったり規模の小さいプロジェクトだったり、残業もほぼ無い状態。これは、リストラに備え何かせねばと考えあぐねた結果、、、思い立ったのが競馬アプリの「再」開発です。

「再」開発

2000年頃(スペシャルウイークとグラスワンダーの有馬記念での一気打ちの頃)、競馬アプリを開発しました。当時は出目競馬に傾倒していて、ノートに出目を記述して縦から横から枠目を眺め、ああでもない、こうでもないと悶々と検討をしていました。月日が流れ「無理、無理、こんなの無理!」とGiveUPして出目の競馬ソフトを作った次第です。同士を集めメーリングリストを立ち上げました。この手の集まりとしては結構続きましたよ、2年ぐらい。人脈もできて「大川慶次郎さんを偲ぶ会」へも参加でき、最近復帰した後藤騎手に声をかけ軽く返しを受けたことなど、いい思い出です。というわけで、この時のソースコードがあれば、もう少し楽だったのですが、ソースを紛失してしまいました。今は遡ることリーマンショック、個人事業(フリーのSE)に限界を感じ会社員へ戻るべき就職活動をして辛うじて、今の会社に拾われました。全て一から出直しのつもりで臨みましたが、この整理整頓の最中、大事なソースコードを紛失。これがあれば、もう少し早く完成したかと思います。

拡張に次ぐ拡張

開発を始めてみると、本業のフラストレーションが溜まっていたのか、出目の次はタイム、タイムの次は血統と手を広げだし、統合競馬アプリの域を目指すようになりました。そして、それぞれが馬券に有効であることを実感していきます。「ダークホースJV」のデモンストレーションの一環で、Twitterで的中馬券を公開したりしていますが(今後も続けるかは検討中)、それなりに当たりを拾えるようになりました。買い目根拠の内訳は、出目と成績データ(血統データ含む)が半々でしょう。ギャンプルなので、ある程度運に頼ることも必要。出目もバカにできないのですよ。多くの馬券流派に対応できればと考えてます

今後

まず、今回の開発に間に合わなかった機能、これは一つ一つ実現していきます。

  1. 馬検索による集計機能
  2. 「表」(TV、雑誌など)で活躍している競馬評論家、予想家は定番「Target」を使用して、この種のデータを採っていると思います。「ダークホースJV」もそこそこの機能は搭載しました。しかし、全網羅しても消化不良になるので、本当に有効な、有効であろうデータが採れるよう、鋭意検討していかねばと思ってます。とにかく「特徴」、「特徴」です。この集計機能、今回はリリースを見送りました。JRA-VANへ登録する時に公開します。
    Windows 8 x64 2015 01 02 13 08 00

  3. iPAT投票
  4. 買い目データを作り、iPATサーバーヘ送る寸前まではほぼ済んでいますが、送った後の「投票そのもの」について、ある程度時間をかけ、十分な運用を経て公開する予定です。三連単マルチ買いなどで点数を誤ったら大変です。よって、この機能は少々時間を下さい。春先には公開するようにします。それまでは、オッズ照会画面としてご利用下さい。
    Windows 8 x64 2015 01 02 13 10 37

  5. その他
  6. 出走全馬の対戦一覧表坂路調教関係者の管理機能(当事者が自身の関連馬管理ができるような機能)などが未開発です。少しづつ開発していきますので、気長にお待ち下さい。

なお、来年より、本業で少し変化があって、窓際になりつつあった身の上が、この好景気の後押しでしょう。また前線に出ることになりそうです。本業優先となりますので、未開発機能やご要望にお応えるするスピード感については、保証致しかねますので、ご了承願います。

では、みなさんにおかれましては、ぜひ良いお年をお迎えできること、祈っております。来年もよろしゅうに!(^_-)

※(2015/1/2 17:44) 本日アプリ名を「ダークホース JV」から「DarkHorse JV」としてました。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。