カテゴリー : 2013年 4月

My MAC DESK

2013 04 29 10 32 のイメージ

大は小を兼ねない?

  • キーボード
  • 2台使っている。ヘタに2台とも認識しちゃってるのがいけない(^^ゞ手前の日本語キーボードを主に、奥のUSキーボードはテンキーのみ使用。テンキーに慣れちゃうと、これはこれで便利で手放せなくなる。オジさんは実利を優先する。
    続きを読む

アルフレッドよ、お前は凄かった(のか?)

ランチャーだけではなかった

2013 04 29 0 53 32

少し前に投稿したAlfredについて追記したい。本業でMACを使い倒さねばならない人、少しでもMAC上での生産性を上げたい人には、効果的なアプリになるだろう。今回は有料機能の紹介となり、App Storeでは購入できないので、製造元よりV2 へバージョンアップした上で、PowerPackという権利を購入する必要がある。$ 15(2台までInstall可)だ。

続きを読む

WordPress、Blogエディタ本格導入

2013 04 21 16 34 41 2

大絶賛するほどか?

本日、とうとうMarsEditの購入手続きをした。年貢の納め時。ご覧の通りでBlog記事の投稿数が少ないことから、使い込んだとは言い難いが、ダウンロード後はMarsEditで記事を書いた。捨てるには忍びない、常用するにはパンチ力不足と思いながら使ってきた。
1ケ月使った私の感想は、絶賛、大絶賛のBlogerが多い中、このアプリはエディタの安定感が素晴らしい。これを一番手に揚げる。書いてる途中のフリーズとか、誤動作はまず考えれらない。カーソル移動も何ら違和感なく(レスポンス対応も万全)、物書きツールとしての基本的なところに徹底的に拘って開発したと思われる。MS-DOS時代のMifess(古いなぁ・・知ってる人??)やWindowsの秀丸に匹敵すると言って良い。
続きを読む

減っちゃってるBlog投稿数、その他諸々

Blog投稿数

031045 2数じゃないとは言ってもこれは酷い。多忙を言い訳にはしたくない。投稿&画像セットに拘り過ぎたかと思う。プロブロガーではないのだから。投稿が無いことにはBlog運営は成り立たない。画像指定は、デフォルト画像わカッチョ良いのにして、海老蔵さん見習ってどしどし投稿していきたい(今日のデフォルト画像はダサいが)

Twitterは安定しているが

まだ独り言の世界。恥ずかしくて絡んでいけない。まず、今一番興味があるApple系の呟きに反応していくようにしたいが、もう少し時間がかかるだろう。絡みはともかく、気軽に参加できて、程良い緊張感のTwitterは、Blogのネタ元となるかと思う。それを意識して呟くようにしよう。
続きを読む

東横線綱島近くに二度楽しめる甘味処あり

IMG 2702

月に1〜2度、東横線綱島駅近くの甘味「風月堂」へランチを食べに行く。話好きのおやじさんとの触れ合いも楽しみの一つだ。昨日のランチメニューは、魚介のグリル。具材は鮭、ホタテ、蛎。特に、鮭が焼き加減が絶妙だった。写真を撮り忘れたが、具だくさんの魚だしスープも美味しい。

「風月堂」のランチのウリはもちろん甘味である。食後、コーヒーと一緒に出てくるが、これがまた楽しみの一つ。
続きを読む

定番のダイエット晩酌

IMG 2697


酒はこれ。発泡酒で喉を潤し、ホッピーで締める。ホッピーは4〜5杯取れるので、十分飲んだ気になれる。本当は、ホッピー瓶1に対して、焼酎2カップでいきたいところだが、飲み過ぎちゃうので、1:1で我慢。

つまみ、いってみようか。

続きを読む