カテゴリー : 2013年 5月

綱島甘味処「風月堂」(2度目の登場!!)

IMG 2808

月2度のお楽しみ

TwitterでもUPした名店「風月堂」の入口だ。粋だね〜。東急東横線、綱島駅西口右へ徒歩すぐ、ラーメン屋とクリーニング屋の間にご覧の赤傘がある。この先、細い路地の突当たり右が、創業150年の「風月堂」。もしかして創業江戸時代?

続きを読む

iPhone「標準カメラ」を掘り下げる

Taking a picture of the sunset with his iPhone

iPhone「標準カメラ」に息吹を!

ちょっとオーバーな見出しだが、iPhone「標準カメラ」(以下、単に「iphoneカメラ」と記す)は誰にとっても必需品であろう。ほとんど起動しない人でも、トップ画面から降格できないはずだ。使う機会が少ないとは言え、何時如何なる時シャッターチャンスが訪れるかわからない。その時に備え、少しだけ掘り下げてみた。マニュアル、解説書の類は一切見ない、読まない人も多いかと思うが、そんな人向けの投稿である。
続きを読む

iTunesのアルバムアートワークの抜けを何とかしたい

130519 0100

iTunesのアルバム表示の見栄えが悪い

iTunesのアルバム表示で、App Storeで発売されていないアルバム、曲は、アルバムアートワークが抜けちゃうね。それがお気に入りのアルバムだったりすると、微妙に悲しく写る。
続きを読む

デメリットからのモバイル回線見直し

130519 0002

WiMAXのUQ FLAT年間パスポートが来月で切れる。モバイル回線の見直しの時期にきているわけ。それほど時間をかけて検討した訳ではないが、WiMAX継続と決めた。WiMAXのメリットは、他と同料金並みで1年縛りであること(2年縛りがない)、速度制限が無いことであろう。本稿では、WiMAXでいった場合の不安、懸念点をあげ、そこから検討した結果WiMAXにした、という論法で書いてみたい。
続きを読む

iPad2が大ピンチ、980円で凌ぐ

130511 0002 1

iPad2から音が消えた

朝起きて、「iPad2から音が出なくなった」と妻が騒ぎ出した。「早く何とかせい!」とせつかれ、落ち着いて手順を踏んで調べたが、設定上の異常は無さそうだ。イアフォンをつけると正常に音が出るが、イアフォンを外すとプツッと音が消える。Dockにゴミが紛れ込んだか。素人なので、修理に出すしかないのだが、Appleショップは近所には無い。渋谷や横浜のショップに足を伸ばすのは苦でないが、問題は保証期間の1年が過ぎていること。つまり、修理費が…

続きを読む

MACを使い始めて困惑したこと

Tabでカーソルが飛んでくれない

次のようなダイアログが表示され、キャンセルを選択しようと、Tabをゴシゴシ叩いたが、カーソルは、ウンともスンとも言わない

Finder skitch

調べたあげく、MAC全体のシステム環境設定を弄ねばならないことが判明した。システム環境設定のキーボードをClickすると以下の設定画面になる。
続きを読む

Theme変更と一緒に、LightBoxを実現

2013 05 05 13 48 44

BlogのTheme変更。モノクロ、テキスト調に

これまでのThemeは地味目であったのだが、更に地味さを推進し白黒系の渋目を加味する形で落ち着かせた。私自身が技術者あがりのため、本音を言えば自作したかったのだが、さすがに一からの開発は非効率と考え直し、出来合いを採用することに。なお、Wordpress本家からは、毎年ThemeのSample提供がある。今年はTwnty-Thirteenになるが、一からThemeに取り組むなら、ぜひこれを待ちたいもの。

そんな訳で、5〜6のWordpressThemeサイトを回り、採用したのは、mono-lab様作「nuetral」となった。何て素敵なDesignだろう。このThemeに出会い、コレ以降のTheme探しを止めた。Wordpressのthemeをお探しで「白黒系」の方は、一度、mono-lab様サイトへ行かれ、ご検討頂くのがよろしいかと思う。同系のThemeが複数公開されている。

続きを読む