カテゴリー : 2013年 11月

今はiPad mini Retinaケースにお金をかけない!

These Fevered Times

Retinaのケースは腰掛け、暫定です!

業者さんのRetinaのケースが間に合ってないみたいです。メボしいのは極端に値段が高かったり、本体並みに1週間の待ち行列へ入れられたりと(^^;じっくり安価でGoodなケースを待つに限りますが、今今、ケース無しというのも心もとない。ここは、安手(1〜3千円未満)で何んか一つ特徴あるものを買っとけば良いでしょう。smartboyのRetinaケースは横置き限定で角度もいっこのみ。けど、Retinaの2マイクに完全対応!、妻のRetinaケースはお洒落でカッこエエっ!のですが、マイク穴が塞がってる。Retina対応どころか、初代miniにも対応しとらんぞぉ〜!(笑)

続きを読む

Apple Wireless KeyboardとiPad mini

Even when you can't see what we're holding, our body language tells you that we're talking on a cellphone

iPadで卒論?

大のiMac好きなので、タイトルの組み合わせはあり得ませんが、下手の横好きで、一応は試してみました。ペアリングで少々難航しましたが、解決するやアッと言う間に、Apple Wireless Keyboardで入れた文言がiPad miniへ打ち出されました。iPad miniからの直入力と比べると、相当な生産性です。しかし、冒頭で述べた通りで、家での入力はiMacで95%賄うし、Blog読者も同じでしょう、ネタにならんわ。「いや、待て!」これからのiPadユーザーは、iWork、iLifeが無償で手に入る。貧乏学生が卒論の入力ツールにiPadを選ぶことは有りでしょう。そんな想いがしたので、書いてみようと思い立ちました。

続きを読む

iPadのお陰でiPhoneデザリングが日の目を見た!

ipad girl

風雲、急を告げる!

iPhoneデザリングについては、何ヶ月か前にココで書きました。正直、契約しても活用する機会がほとんどありません(でした)。

  • 速度制限がかかる7G使うことはまずない
  • MacBook Airを持ち歩くときに備えて

であれば、契約しないよりはしておいた方が良いですね。とにかく今は無料だし。ところが、風雲急を告げる!です。iPad mini Retinaを購入して、事情が激変しました。我家はb-mobileのWi-Fiルーターを所持してますが、これはiPod touchユーザーの妻が、コノSIMカードを指して日々持ち歩いています(^^;;iPad mini Retinaを四六時中使い倒すには、妻からWi-Fiルーターを没収するか(不可能(^^;;)、iPhoneデザリングを使うしかありません。

続きを読む

嵌った!iPad mini スタンド!

Standing Still

iPadケース誤注文(^^;;;

iPad mini Retina、今世紀最高傑作のタブレッド(今のところ。。)の到着前に、カバーと保護シートを用意したのですが、酔っぱらって「ポチっ」したもんですから、カバーケースを間違えて購入してしまいました。smartboyの望みは、唯一!
縦置き」対応ケース!
宅配されたiPadケースは、縦置きどころか、横置きも角度が1パターンしかないケースでした(笑)「ポチっ」の翌日、「発送のお知らせ」メールを見て、値段が安過ぎ(2000円未満)なことに「?」、、確か3980円だったはずだが。。。幾つか候補があったのでその中の一つを誤注文してました(^^;;まぁ毎度のことなので、良しとして、問題はリカバリーです。

続きを読む

「ことえり」が消えた

Kanji no Sara

Googleから「ことえり」へ戻したい

MACの日本語入力システム、世間の評判が良かったので、Google日本語入力をしばらく使っていました。しかし細工が過ぎるというか、操作性が微妙に噛み合わず「ことえり」に戻そう、戻そうと思ってました。で、今朝、それを実行したのですが、GoogleをUndeleteしたら、日本語環境が無くなってしまいました。てっきりGoogleから「ことえり」に自動で戻ると信じていたのですが・・・以下がその状態です。日本語入力のアイコンが消えてます(^^;;;2013 11 23 07 47 36


続きを読む

iPhone、カレンダーはコレに限る!

Calendar Birds play flyposter

老舗アプリ「さいすけ」

iPhoneを手にしたのは2008年でした。往年の名機iPhone3GSです。3GS➱4GS➱5と歴史を刻んできましたが、一環してトップ画面に君臨しているiPhoneアプリがカレンダーアプリ「さいすけ」です。スケジュール管理ソフトとも言いますが、職業柄、スケジュール管理は予定だけじゃなく実績を入力し、予定/実績の差異を分析することが不可欠です。「さいすけ」は実績を入力しても予実分析まではできないので、smartboy的にカレンダーアプリとなります。外せないアプリですが、iPhoneアプリとしては結構いい値段取ってるのが玉に傷です(笑)

さいすけ
1,000円
(2013.11.17時点)
posted with ポチレバ

続きを読む

清須会議、三谷ワールドを堪能!


「四宿老」?

「宿老」なる役職、初めて耳にしたので少し調べました。織田信長「四天王」とは柴田勝家・丹羽長秀・滝川一益・明智光秀の4人。秀吉はここには入っていません。本能寺の変で光秀が脱落し「四天王」消滅。秀吉が光秀を討ち取ったことで「宿老」に昇格したようです。「清須会議」で登場した「四宿老」柴田勝家・丹羽長秀・羽柴秀吉・池田恒興。この「四宿老」のやり取りが実に面白かった。必見です。役所さん、あんた、ええなぁ〜(笑)

続きを読む