カテゴリー : 2014年 2月

三国志に想いを馳せ

IMG 4557

「蜀」の国があった成都へ

三国志といえば、吉川英治著の単行本が一般的ですが、smartboyの「初」三国志は、NHK放送の人形劇三国志でした。軽快なテンポで、当時人気絶頂の漫才コンビ紳助•竜介が出演してました。人形劇に触発され、吉川単行本を全巻読破したものです。特徴ある登場人物達にすっかり魅了され、今日に至るまでその興味は尽きることはありません。先週の成都出張の折り、聖地へ行って参りました。2014年2月15日(土)の午後のひと時です。

続きを読む

パンダの聖地へ in成都!!!


earrings, but still wears panda ears / woodleywonderworks

パンダはココから世界へ発信!

日本初の上野動物園のパンダは、オスのカンカンとメスのランランでした。カンカン、ランランが来日した頃、smartboyはまだ中学生です。上野まで見に行った記憶があって、大行列でやっと館内に入れたと思ったら、後方からセツかれパンダをチラ見するのがやっとで外へ押し出された記憶があります(笑) それ以来、パンダを何となく意識する程度で年月を経てきましたが、まさかここにきてパンダに注目する時が来ようとは!、、それは、歴史の街、中国四川省「成都」への訪問機会です。三国志でおなじみ「蜀」があった地域です。本業の出張の機会で訪れた訳ですが、そのノルマを果たした後パンダの聖地「成都大熊猫繁育研究基地」へ行って参りました。

IMG 4392

続きを読む

任務完了!by成都


girl / ArcheyJie>^.^

予定の任務完了!

2/10に成都入りして、昨日で1週間の任務がほぼ完了しました。成都の会社に依頼しているシステムの「肝」になる機能の仕様説明が主な仕事でしたが、四川大学出の技術者をズラッと揃えた成都スタッフに何ら憂いなし。いい仕事ができたと喜びもひとしおなり!本日午前のミーティングをもって、無事全完了となります。
続きを読む