舞台マハルコ組曲オーディション

日頃よりお世話になっております。
この度、東海エリアを中心にスマッシュヒットした話題の映画「フィリピンパブ嬢の社会学」の原作を基に、新たなストーリーで描く音楽劇「マハルコ組曲」のキャスト募集を行います。
下記公演日や稽古スケジュール・オーディション参加条件をご確認のうえ、募集キャストに該当される方がいらっしゃいましたら、是非ともエントリーいただけると幸いです。ご応募お待ちしています。

Thank you for your continued support.
We are now accepting applications for the cast new Play ” Mahal ko Medley ” a music drama with a new story based on the popular movie “Be my guest, Be my baby” which was a smash hit mainly in the Tokai area.
Please check the performance dates, rehearsal schedule, and audition participation requirements below, and if you are eligible for the open casting call, we would be very grateful if you could enter. We look forward to hearing from you.

■公演情報

作品名:マハルコ組曲
原案:中島弘象
作・演出:有田あん
日時:2024年11月28日~12月1日

全6ステージ
場所:ささしまスタジオ
  (愛知県名古屋市)

■稽古スケジュール(予定)

2024年10月半ば頃からワークショップ形式の稽古を開始。10月24日から本稽古開始(予定)。
11月27日(水)まで。稽古頻度については決定キャストの状況をみて決定します。
稽古場所は名古屋市内のスタジオを予定しています。

■募集キャスト
15歳~50歳代にみえる男性、女性共に募集します。
国籍は不問。日本人、フィリピン人、日本とフィリピンのMIXの方歓迎です。

■オーディション参加資格
・健康な男女
※未成年の方は保護者の同意が必要です

・演技経験、活動拠点、お住まい不問。上記の本番・稽古期間に参加できる方
※稽古・公演にかかる交通費や宿泊費等はご負担出来かねます。その点ご了承ください。
※稽古期間のNGなどはご相談ください。
・俳優、ダンサー、パフォーマーなどジャンルは問いません

■出演料
役・キャリアにより応相談
※チケットノルマはありません。
※集客状況によっては1ステージ追加になる可能性を含みます。
※有料の映像配信サービスを実施する場合を含みます。

■公演情報

 作品名:マハルコ組曲
 原案:中島弘象
 作・演出:有田あん
 日時:2024年11月28日~12月1日 全6ステージ
 場所:ささしまスタジオ(愛知県名古屋市)

■稽古スケジュール(予定)

 2024年10月半ば頃からワークショップ形式の稽古を開始。10月24日から本稽古開始(予定)。
 11月27日(水)まで。稽古頻度については決定キャストの状況をみて決定します。
 稽古場所は名古屋市内のスタジオを予定しています。

■募集キャスト
 15歳~50歳代にみえる男性、女性共に募集します。
 国籍は不問。日本人、フィリピン人、日本とフィリピンのMIXの方歓迎です。

■オーディション参加資格
 ・健康な男女 ※未成年の方は保護者の同意が必要です
 ・演技経験、活動拠点、お住まい不問。上記の本番・稽古期間に参加できる方
   ※稽古・公演にかかる交通費や宿泊費等はご負担出来かねます。その点ご了承ください。
   ※稽古期間のNGなどはご相談ください。
 ・俳優、ダンサー、パフォーマーなどジャンルは問いません

■出演料
 役・キャリアにより応相談
 ※チケットノルマはありません。
 ※集客状況によっては1ステージ追加になる可能性を含みます。
 ※有料の映像配信サービスを実施する場合を含みます。

■Performance Information

 Title: Mahal ko Medley
 Original idea:Kosho Nakashima
 Written and Directed by An Arita
 Date:November 28 – December 1, 2024, 6 stages in total
 Place:Sasashima Studio (Nagoya, Aichi)

■Training Schedule (tentative)

 Workshop-style rehearsals will begin in mid-October 2024, with main rehearsals starting on October 24 (tentative).
 Main rehearsals will begin on October 24 (tentative) and continue until November 27 (Wed.). Frequency of rehearsals will be determined based on the cast’s situation.
 The rehearsals will be held at a studio in Nagoya, but will be divided between Nagoya and Tokyo depending on the cast,
 There is a possibility that the rehearsals will be split between Nagoya and Tokyo depending on the cast.

■Wanted Cast
 We are looking for men and women between the ages of 15 and 50.
 Nationality is not required. Japanese, Filipino, or a mix of Japanese and Filipino are welcome.

■Audition Qualifications
 Healthy men and women *Minors must have parental consent.
 No acting experience, base of activity, or residence is required. Those who can participate in the above production and rehearsal periods.
 Please understand that transportation and accommodation expenses for rehearsals and performances are not covered.
 Please consult with us if you have any NG during the rehearsal period.
 Actors, dancers, performers, etc. of any genre are welcome.

■Performance fee
 Negotiable depending on the role and career.
 There is no ticket quota.
 *Includes the possibility of one additional stage depending on the number of audience members.
 *Includes the case of paid video streaming service.

◆一次オーディション(書類)
以下、Googleフォームより
エントリーください。
https://docs.google.com/forms/d/1nbPW4UuYv8u0DY_iRveGTnsrRO4H0aIpaVVeZDgT4GE/edit

応募期限は、2024年8月20日(火) 24:00
合格者は8月26(月)までに二次選考のご案内を
メールにてお送りします。

メールアドレスに不備なきようご注意下さい。
またPCからのメールが受信できる状態に
設定してください。

2次選考に参加できなくなった場合は、
速やかに、audition@kyotas.co.jpまで
応募辞退の連絡をお願いいたします。

 
◆二次オーディション(面談・実技)
東京会場:2024年8月26日(月)  場所:東京都内
名古屋会場:2024年8月31日(土) 場所:名古屋市内
NG時間帯がある方は応募時に必ずご明記下さい。
参加費:無料

 

◆制作・演出助手・その他スタッフ
・年齢問いません。創作意欲のある方。
・やりたいことを教えてください。 
例:演出助手としての経験を積みたい、
小道具をやりたい
経験がないのでなんでも
良いのでお手伝いがしたい、等

◆一次オーディション(書類)
 以下、Googleフォームよりエントリーください。
  https://docs.google.com/forms/d/1nbPW4UuYv8u0DY_iRveGTnsrRO4H0aIpaVVeZDgT4GE/edit

 応募期限は、2024年8月20日(火) 24:00
 合格者は8月26(月)までに二次選考のご案内をメールにてお送りします。
 メールアドレスに不備なきようご注意下さい。またPCからのメールが受信できる状態に設定してください。
 2次選考に参加できなくなった場合は、
 速やかに、audition@kyotas.co.jpまで応募辞退の連絡をお願いいたします。

 
◆二次オーディション(面談・実技)
 東京会場:2024年8月26日(月)  場所:東京都内
 名古屋会場:2024年8月31日(土) 場所:名古屋市内
 NG時間帯がある方は応募時に必ずご明記下さい。
 参加費:無料

 

◆制作・演出助手・その他スタッフ
 ・年齢問いません。創作意欲のある方。
 ・やりたいことを教えてください。 
 例:演出助手としての経験を積みたい、小道具をやりたい
 経験がないのでなんでも良いのでお手伝いがしたい、等

◆作品ストーリー(概要)

1989年、歌手として夢と希望をもってフィリピンから日本にやってきた20歳のフィリピン人女性・マリ。
やがて日本人の妻となり、母となる彼女が駆け抜けた激動の30年間を「母と娘の音楽劇」として描きます。

◆Primary audition (documents)
 Please enter through the following Google form.
  https://docs.google.com/forms/d/1nbPW4UuYv8u0DY_iRveGTnsrRO4H0aIpaVVeZDgT4GE/edit

 Deadline for application is Tuesday, August 20, 2024 at 24:00
 Successful applicants will receive an email with information on the second round of selection by August 26 (Mon.).
 Please make sure that your e-mail address is correct. Please make sure that your email address is correct and that you are set up to receive emails from a PC.
 If you are unable to participate in the second round,
 Please contact audition@kyotas.co.jp as soon as possible.

 
◆Second round audition (interview and practical skills)
 Tokyo Venue: August 26, 2024 (Mon.) Location: Tokyo, Japan
 Nagoya venue: Saturday, August 31, 2024 Location: Nagoya City
 If you have any NG time zone, please specify it in your application.
 Participation fee: Free

◆Production, assistant director, and other staff
 All ages are welcome. Please let us know what you would like to do.
 Please tell us what you want to do. 
 (e.g.: I want to gain experience as an assistant director, I want to work on props, I have no experience and would like to help out in any way, etc.)
 I have no experience, so I would like to help in any way I can, etc.

◆Story of the work (outline)

In 1989, a 20-year-old Filipino woman, Rio, came to Japan from the Philippines with dreams and hopes as a singer.
She eventually became a Japanese wife and mother, and the turbulent 30 years she spent in Japan are depicted as a “musical drama of a mother and daughter”.

有田あん(作・演出)

<コメント>

原作を読ませていただきながら何度も胸が詰まりました。主人公の女性の苦悩や葛藤、子供たちとの物語は、台湾で生まれ、日本人の父と結婚した母と私のことのようにも感じました。妊娠・出産についての映画を制作したこのタイミングで、今作の作・演出のお話しをいただけたのは、運命のようにも感じます。丁寧に描かれている中島さんの原作を大切にしながら、フィリピンの方々が持つ明るさ、そして親子の絆を、舞台ならではの魅力でお客様にお届けできたらと思います。

<プロフィール>

1987年大阪府吹田市生まれ。立命館大学国際関係学部卒業。野生児童主宰。脚本・演出・俳優。台湾とのハーフである。学生時代に劇団月光斜で芝居を始める。2012年ENBUゼミナール入学。2013年劇団鹿殺し入団(~2023年)。2015年野生児童を旗揚げし本格的に作演出を始める。主な出演に『犬も食わねどチャーリーは笑う』(2022)、テレビドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(2023)などがある。現在、監督・脚本・主演を務めた映画『渇愛の果て、』が全国で公開中。妊娠・出産について取材をし、実話を基に制作した群像劇となっている。

ステファニー・アリアン(主演)

<コメント>

私の初恋はいつも演劇でした。高校時代に演劇を始めて以来、日本に引っ越してからも即興劇を通じて演技の腕を磨いてきました。このプロジェクトのことを聞いたとき、とても興奮しました。これは私たちフィリピン人が文化や人生観を共有するもう一つの機会だからです。日本でフィリピン人についての演劇は珍しいので、この機会を非常にありがたく思っています。名古屋や日本中の人々が来て見てくれたら、とても嬉しいです。自分のキャラクターに命を吹き込むために全力を尽くします。このプロジェクトを通じて、フィリピンコミュニティと日本コミュニティがもっとお互いを知り、仲良くなる機会が増えることを願っています。

<プロフィール>

フィリピン人と日本人の両親のもと、フィリピンで生まれ育った俳優。18歳で来日し、東京で女優としてのキャリアを確立。2022年、映画『PLAN75』(主演:倍賞千恵子、磯村勇斗)に主役の一人=マリア役で出演。同作品は2022年の第75回カンヌ国際映画祭でカメラドール特別賞を受賞し、2023年の第95回アカデミー賞の日本作品として出品。本人もマレーシア国際映画祭2023に最優秀助演女優賞を受賞した。最近の出演作は、現在公開中の映画『フィリピンパブ嬢の社会学』『ブルーイマジン』、公開待機作に映画『チャチャ』『ゴミ屑と花』『『Diamond in the Sand』がある。

中島弘象(原作・原案)

<コメント>

映画『フィリピンパブ嬢の社会学』は全国各地で公開され、日本人、フィリピン人、その他沢山の国にルーツを持つ人達に観て頂きました。そして、今回は舞台化で、とても嬉しく思います。映画では私と妻の実体験が基となりましたが、私達夫婦がこうして日本で国際結婚できたのも、沢山のフィリピン人の「先輩」方がいたからです。そんな彼女たちが、どのように日本で結婚して、子供を育ててきたのか。そんな生き様を丁寧に表現できる、舞台にしていきたいと思います。

<プロフィール>

1989年愛知県春日井市生まれ。中部大学大学院国際人間学研究科国際関係学専攻博士前期課程修了。会社員として勤務するかたわら、名古屋市のフィリピンパブを中心に、在日フィリピン人について取材。講演、執筆、テレビやラジオなどの取材協力も多数行っている。著書に『フィリピンパブ嬢の社会学』(新潮新書 2017年)、『フィリンピンパブ嬢の経済学』(新潮新書 2023年)がある。 今般、舞台版「フィリピンパブ嬢の社会学」の原案に初挑戦となる。

三谷一夫(企画・プロデュース)

<プロフィール>

1975年生まれ。兵庫県出身。キネマ旬報企画 映画24区代表。金融業界から映画業界に転身後、『パッチギ!』『フラガール』など名作を生んだ映画会社に参加。その後数々の映画プロデュースに参加。2018年に若手の女性監督15人を起用した映画『21世紀の女の子』を企画。伊藤沙莉、橋本愛、石橋静河、南果歩ら女優陣が参加、ファッション界からもビームスや雑誌「装苑」が参加するなど、映画界に数少ない女性クリエイターにスポットをあてた企画としてムーブメントとなる。また、自治体とタッグを組んだオリジナル映画「ぼくらのレシピ図鑑シリーズ」を立ち上げ、これまで『36.8℃(堀田真由主演)/兵庫県加古川市』や『夏、至るころ(池田エライザ監督)/福岡県田川市』『メンドウな人々(片岡千之助・的場浩司主演)/山梨県富士吉田市』などを手掛けている。著書に『俳優の演技訓練』『俳優の教科書』(いずれもフィルムアート社)など。今般、映画「フィリピンパブ嬢の社会学」プロデュースに続き、舞台版も手掛ける。

◆ハラスメント防止のための取り組み

・参加者の個性と多様な表現を認め、互いに尊重し合い、安心して演技できる環境づくりに努めます。

・ジェンダー、人種、信条による差別を行いません。

・恫喝、罵倒などの暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。

・応募者から提供された応募者自身の情報は、出演の合否を検討するためのみに使用します。

・参加者のプライバシーを守るため、ワークショップ中に知り得た個人的な情報を口外しません。

◆ハラスメント防止のための取り組み

・参加者の個性と多様な表現を認め、互いに尊重し合い、安心して演技できる環境づくりに努めます。

・ジェンダー、人種、信条による差別を行いません。

・恫喝、罵倒などの暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。

・応募者から提供された応募者自身の情報は、出演の合否を検討するためのみに使用します。

・参加者のプライバシーを守るため、ワークショップ中に知り得た個人的な情報を口外しません。

<オーディションに関するお問い合わせ>

制作プロダクション 株式会社キョウタス担当:三谷・高橋:audition@kyotas.co.jp

<オーディションに関するお問い合わせ>

制作プロダクション 株式会社キョウタス
担当:三谷・高橋:audition@kyotas.co.jp